和装のファーストバイトは「お餅」で!

演出

披露宴で私たちがどーしてもやりたかったイベント!!
それは「お餅つき&お餅ファーストバイト」です♪(*^ω^)人(^ω^*)♪

普通のケーキカット&ケーキバイトとはまた違った雰囲気で、
和装に合う楽しい演出になりました!

スポンサーリンク

どうして「ファーストバイト」を「お餅」で?

ケーキカットとファーストバイトの演出があると
ゲスト参加する側なら「あぁ~結婚式に来たな~♪」と実感するのですが、
ちょっと変わった演出を取り入れたくて、お餅つきにしました。


披露宴の演出を考える段階で、
普通のケーキカットとファーストバイトがなんだか気恥ずかしいなぁ・・・というのと、
和の雰囲気に合うイベントで、似たような演出ができないかなぁ・・・と悩んでいました。

そんな時、過去にこんな演出をした方もいらっしゃいましたよーと紹介してもらったのが「お餅つき」。
プランナーさんがさらっと話してくれた内容に見事に食いついた私達でした(笑)

面白そう!みんなで盛り上がって楽しい時間になりそう!という期待も込めてやってみました。

楽しかった☆お餅ファーストバイトをご紹介

まずはお餅つき!

お色直し入場のすぐあと、高砂横にセッティングされていた
お餅つきセットの前に移動。
(それまでは布をかけて隠してもらってました)

臼には、あらかじめ仕上げていただいたお餅が入っています。
(お米からついてたら時間が足りないのでw)

司会者さんから
「新郎がお餅を柔らかく慣らします!」のアナウンスがあり、
まずは新郎が一人でお餅つき。
私は隣で合いの手のお水をスタンバイです。

ゲストの方に「よいしょ!」の掛け声をいただきながら、新郎が頑張りましたw

5回ほどついたら、今度は新郎新婦2人で杵を持って一緒にお餅つき。
これがケーキカットの代わりになる感じかな!

「よいしょ!」の掛け声とともに、こちらも5回ほどお餅つきしました。

披露宴の中盤でほどよくお酒が進んだ頃のイベントで
ゲストの方の掛け声も大きく響き、みんなとの一体感が出てすごく盛り上がりましたよ!

お餅でファーストバイト

お餅が仕上がったところで、いよいよファーストバイト。
あらかじめ小さく取り分けていただいていたお餅をお互いに食べました。

一口サイズとはいえ、頬張って飲み込むのに必死ww
それでもつきたてのお餅、おいしかったです♪

お餅はぜんざいにしてゲストへ♪幸せのおすそわけ

ついたお餅はぜんざいにして、ゲストの皆様へ!
コース料理の締めのデザートとして、
ぜんざい・塩昆布・温かい緑茶のセットで出していただきました。

プランナーさんのアイデアで、デザート名は秘密にしておきましょう♪ということになり、
メニュー表には「幸せのおすそわけ」としました。

晴れの日のお餅つき♪楽しい思い出になりました

お餅のファーストバイト、いかがでしたでしょうか?
和装にも合っていたし、なによりみんなで盛り上がれてよかったです!

お餅はお正月を始め、雛祭りの菱餅やこどもの日の柏餅のように
おめでたい節目の日に食べますよね。
結婚式のお祝いの席にも合うイベントだと思います!

また、
『お餅は1粒1粒の小さなお米が結びついてお餅になります。
このお餅のように、ゲストの皆様との結びつきを大切にしたい・・・という思いで
お餅つきをさせてもらいました』。

・・・↑っていうコメントを
司会者さんがアナウンスで添えてくださいました!
Σなんて素晴らしいお言葉・・・(*゜0゜)!!
当日隣で聞いていて感動したのを覚えています++

打合せの度にプランナーさんとも
「お餅つき楽しみですねぇ~♪」と話していたし、
デザートのぜんざいも、料理長がスタッフと一緒に
何度も何度も味見をして考えてくださったそうで・・・(T_T)+

スタッフの皆様あってこその、楽しいおめでたい演出ができました!

プランナーさん、司会者さん、そして料理長!
素敵な時間を本当にありがとうございました!!!

コメント