ゲスト席にオリジナルキャンドル!IKEA格安アイテム&転写シートを活用

装飾

先輩花嫁様のブログを参考にしながら、
ゲスト席用に置くためのオリジナルキャンドルを作りました。

用意したのは各卓3種類ずつ、全部で30個程度。
火を付けずに装飾用として置いてみました。

スポンサーリンク

コスパ抜群!オリジナルキャンドルを作ってみた

キャンドル本体はIKEAで購入

まずはキャンドルの調達。こちらを購入しました。

HEMSJÖ ヘムショー 香りなしブロックキャンドル, ナチュラル - IKEA
HEMSJÖ ヘムショー 香りなしブロックキャンドル, ナチュラル. 薄暗い夜明け、ふたりだけのロマンチックなディナー、温かく居心地のよい部屋…、キャンドルの温かみのある明かりが、いつの瞬間もおしゃれな雰囲気を演出します.

4コ入りで300円以下!ヒュ~、ワンダホー!!(´ω`人)

1個売りの色付きキャンドルもきれいだなーと思いましたが、
できるだけ色味をシンプルにしたくて白にしました。

他のショッピングサイトには8コ入りもあるようです↓↓

IKEA 香りなしブロックキャンドル8個セット HEMSJÖ ヘムショー

パソコンで絵柄のデザイン

次はパソコン作業。キャンドルに載せるイラストや文字を作っていきます。

イラストや飾り文字は、フリーのイラストを利用させていただきました。
真ん中の”Welcome & Thank you”はExcelで入力。(フォントは「Imprint MT Shadow」です)

両サイドのキャンドルのイラストはこちら。

素敵なサイト様を利用させていただきました。
画像を選べて、文字も編集したうえで無料でダウンロードができました!

※現在は同様の画像DLコンテンツはなくなっているようです。
 ウェディングドレスやペーパーアイテム、ウェディングフォトなどのインスピレーションがたくさん紹介されています。ご興味があればぜひ見てみてください!

キャンドルへの絵付け

水で転写するシールを使って、キャンドルにイラストや文字を載せていきます。

私は2シート入りを購入しました。
もっと枚数が必要な場合は、4シート以上のセットも売られています。

シールの説明書きにもありますが、転写の手順はこんな感じです。

  1. 印刷したい絵柄をプリンターで印刷←注意点あり!!
  2. ドライヤーで1~2分程度、しっかり乾かす!
  3. 糊付けシートを貼る
  4. 絵柄の周りを少し残して切り取り
  5. キャンドルに貼り付け、湿らせた布巾などで上から押し付ける
  6. 台紙シートをゆっくり、滑らせながらはがす

唯一にして最大の注意点・・・

印刷するときに、印刷設定の
「左右反転」チェックをくれぐれもお忘れなく!!
ということです。

私はこのチェックをうっかり見逃し、貴重な1枚を無駄にしました・・・orz
これからお試しの方は注意してください!!

コメント