テーブル装花代を節約して華やかに見せるアイデア

装飾

挙式披露宴の準備をすすめる際に、大事な要素の1つが「装花」。
種類や色味だけでなく、ボリュームの大小でもガラッと印象が変わりますよね。

そして装花は見た目だけでなく、見積もり上でも影響力大!のアイテムです。
ボリュームを追加すればするほど雰囲気を盛り上げてくれますが、その分費用も高額になりがちです。

少しでも費用を節約したい!でも寂しい印象にはしたくない!
ということで、テーブル装飾をコーディネートしたときのポイントをまとめました。

スポンサーリンク

テーブル装花代は高い!

フローリストさんとの打合せで価格表を見て、
装花ってこんなに高いのーーーーー!?Σ と引いたのが懐かしい思い出です(笑)

私たちの挙式プランには
・メインテーブル(高砂):30,000円分
・ゲストテーブル:5,000円分   の装花が含まれていました。

もともと費用追加無し、プランの範囲で装花をお願いするつもりでしたが、
フローリストさんから
「基本プラン内のお花のボリュームだと結構寂しいですよ…」と散々脅されました(←言い方;;)

式場によってはテーブル装花だけで10万円超え・・・というケースもあるようです。
それに比べると安いものかもしれませんが…

そこまで装花に重きを置いていなかった私たち。
装花についてはなるべく費用を抑える方向で検討しました。

装花代を節約してテーブルを華やかに飾るアイデア

装花はゲスト卓よりも高砂をボリュームアップ

まずは装花代そのものの節約について。

費用追加して装花をボリュームアップするかどうか、かなり悩みましたが
「メインテーブルだけ+1万円でボリュームを追加」
「ゲストテーブルはプラン内費用から追加無し」     に決定しました。

★メインテーブルはゲストとたくさん写真を撮るので、装花も多くのゲストの記憶に残りやすい
 (寂しくなると「ケチったな~」と思われそう)
★ゲストテーブルはカトラリーがたくさん並ぶので、装花が多少控えめでもテーブルは寂しくない
★ゲストテーブルには自作アイテムを持ち込むので、装花はボリュームが大きくなくても良い

という理由からです。

メインテーブルの追加費用分は、フローリストさんの提案で
お花の両サイドと下側にグリーンを追加してもらいました。

ダークブラウンのテーブルクロスにグリーンが映えてキレイ♪
やっぱり無くてもいいのでは・・・と最後まで迷ったけど、あとから写真を見返してみると、追加して良かった!!と納得できます。

お花以外のアイテム投入でテーブルを華やかに

一方、装花以外のアイテムを活用してテーブル装飾を盛り上げるアイデアについて。

アイテム持ち込みに関して追加費用が発生しない式場だったので、自分で用意した装飾アイテムをいろいろ持ち込みました!

使用したアイテムは「装飾用キャンドル」「灯火用ティーライト」「テーブルナンバーフレーム」です。
DIYしたメモもありますので、よろしければご覧ください♪

節約云々の前に、自分が作ったもので飾るつもりだったのですが
お花を追加するよりかなり安く済みますし、思ってたより準備も簡単でした♪

他にも、
★フラワーペタルを散らす(造花がオススメ)
★イミテーションのフルーツ(レモンとか葡萄とか良さそう)
★季節感の出るアイテム(クリスマスなら松ぼっくり、夏ならシェルやガラスの容器とか)
などもイイなぁと思います♪

コスパ優秀のイチ押しアイテムは「ランナークロス」!

お花以外の装飾アイテムを探していたとき、ネットでアイデアを見つけたのがランナークロスです。
このランナークロスの追加が大正解でした!!

ランナークロスのメリットは装花代の節約のみならず。
雰囲気がぐっと大人っぽくなり、ワンランクアップしたテーブル装飾を演出してくれました☆

ランナークロスと装花とで、ゲストテーブル1卓あたりの追加費用を比較すると、
・ランナークロス追加:1枚1,000円 (高砂は2枚2,000円)
・装花ボリューム追加:最低でも+3,000円から
となり、お花を追加するよりも費用を抑えられました。

そして、見た目のメリットは言うまでもなし!
ランナークロスの方がお花よりテーブルに占める面積も大きいし、テーブル全体にメリハリが生まれるので見た目の印象が一気に華やかになりました。

ブラウンのテーブルクロス×ベージュゴールドのランナークロスの組合せにしました♪

式場には色も生地もたくさんのバリエーションのクロスが用意されていて、選んでて楽しかったです++
プランナーさんに相談してみてよかったー!

装花より費用が安く、雰囲気をぐっと豪華に引き上げてくれるランナークロスはコストパフォーマンス抜群♪
普段は見慣れないのでパッと思いつきませんでしたが、本当に優秀なアイテムです!

まとめ

装花は挙式披露宴の見た目にも、そして見積費用にも大きく影響する大事なポイントです。
フローリストさんのプロ目線で、一回きりの挙式を華やかにしたい!という思いからのご提案と思いますが、
ボリュームを重視してどんどん追加してしまうと、かなりの費用が発生してしまいます!

「装飾のボリューム追加は本当に必要か?」「お花以外のアイテムで装飾できるか?」 など、ぜひぜひ落ち着いて検討しましょう☆

装飾アイテムを追加するなら、私はランナークロスが一番おすすめです!

コメント