1卓99円で実現!手作りテーブルナンバーフレーム

装飾

キャンドルと一緒に、各卓にテーブルナンバーを書いたフレームを飾りました。
IKEAのフォトフレームと無料のイラストを活用して、さくっと簡単作成!
プチプラだけど見栄えする素敵な装飾ができました♪

スポンサーリンク

テーブルナンバーフレームを作ってみた

フレームはIKEAで、1個99円で調達

装花やライナークロスなどの他の装飾が映えるように、ナンバープレートはシンプルなフレームを選びました。
色はキャンドルと揃えて白にしています。

こちらはゲスト席用のフレーム。
一番小さいハガキサイズで、1個99円でした!お財布に優しい!!

FISKBO フィスクボー フレーム, ホワイト, 10x15 cm - IKEA
FISKBO フィスクボー フレーム, ホワイト, 10x15 cm. 大好きな写真で部屋を飾りましょう。柔らかなラインのこのフレームは、子ども部屋での使用に適しています。豊富なサイズがそろっています。フロントパネルは安全なプラスチック製で、写真のよさを引き立てます.

こちらは高砂席用のフレーム。ゲスト席用より一回り大きいサイズです。
(ゲスト席用と同じものにしたかったのですが、使いたいイラストの見栄えを優先して少し大きめのサイズにしました)
フレームの縁取りのドットが上品でかわいらしい♪

レトロ感のある金属のフレームもいいなと思ったのですが・・・
色味は統一!あと安く調達!というコンセプトに従いました。

新郎・新婦それぞれの席に置くため2個購入。
作成当時お値下げ品コーナーで発見し、1個500円ぐらい?で購入しました。
(同じフレームは現在廃盤のようです。こちら↓が雰囲気が近いかな?と思いました)

HIMMELSBY ヒッメルスビー フレーム, ホワイト, 10x15 cm - IKEA
HIMMELSBY ヒッメルスビー フレーム, ホワイト, 10x15 cm 大好きなアートで室内を飾りましょう。ディテールにこだわったフレーム。各種サイズがそろっているので、アートウォールに最適です。安全なプラスチック製のフロントパネルが、アートを引き立てます このフレームには、 ALFTA/アルフタ 粘着テープ付フ...

ゲスト卓用は8個購入しているので、フレーム代は全部あわせて2000円以下でした!

イラストは無料DLサイトのデザインを利用

キャンドルを手作りした時と同じサイトを利用させていただきました。
(現在は同じイラストは利用できないようです。また使いたかったから残念;;)

ゲスト席にオリジナルキャンドル!IKEA格安アイテム&転写シートを活用
ゲスト席を飾るためのオリジナルキャンドルを作成。大人な雰囲気のキャンドルをプチプラで仕上げました!

手作りするなら、可愛いフォントにもこだわりたい!

高砂席用のフレームには、イラスト下に新郎新婦それぞれの名前を入れました。
名前のフォントは、フリーフォントの「Lavanderia」です。

Lost Type Co-op | Lavanderia

可愛くてとてもお気に入りのフォントです。
芳名帳やロゼットなど、新郎新婦の名前を載せたグッズに使っています♪

フリーのフォントは無料で利用できるものもたくさんあるので、
お好みのものを探してみてください♪

デザインを華やかにする品のある筆記体フリーフォント10種類。無料で使えます。 | GIMP2の使い方

以上、ダウンロードしたイラストとフォントを使って、Excelでサイズ調整して印刷。
フレームに挟み込んだら、完成!!
作業時間は1時間以内だったと思います。本当にお手軽に仕上げられました☆

完成品はこちら

ゲスト卓用フレーム
新郎新婦席用フレーム

カメラマンさんがとても素敵な雰囲気の写真を撮ってくださいました!
こうして見ると、シンプルだけど上品で、存在感のある装飾になったと思います♪

結婚式後にふと思ったのですが、
高砂席用のフレームは、披露宴の受付に並べて飾ってみるアイデアもいいなぁと♪
受付で使うなら、もっと新郎新婦の名前が大きく見えるデザインの方がいいかなと思います。

私はこの鳥さんのイラストが好きで、
目立つものではないけど、自分で作ったアイテムを自分の席にも置きたいと思って作りました。

披露宴の入場直後、自分たちの席から大勢の方を前にしてちょっと緊張してたんですが・・・^^;
そのとき、自分で作ったこのフレームが見えてなんだか少しホッとしましたよ♪

テーブルナンバーフレームは短い時間で簡単に、そしてプチプラで作れる素敵な演出アイテムです。
ウェディングアイテムを手作りしたいプレ花嫁様に、全力でおすすめします!

コメント