【反省点あり!】手作り席次表

ペーパーアイテム

席次表も式場では発注せず、自分で用紙を購入して手作りしました。
実際に使用した手作りセットと使ってみた感想、そして反省点をお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式の席次表を手作りしてみた

費用節約のため手作り決定

招待状の印刷はプラン内で印刷してもらえるので、式場で発注しました。
お気に入りのデザインも見つかり、仕上がりを楽しみに待つばかり♪

で、席札と席次表も同じラインのものにしよう!と思っていたのですが、
席次表はプラン外で別見積もりとのこと。

追加する場合は1部1,000円だそうで…ゲスト70人とすると7万円!?
たっ高いΣ(←こればっかり言うてるなw)もっと安く作れるんじゃないだろうか・・・

ということで、少しでも費用を抑えるべく、席次表も手作り頑張ろう!という運びとなりました。

用紙セットはネットで購入

席次表の用紙セットはこちらのお店で購入しました。

私たちが選んだのは、PIARYのFrancois-フランソワ(グリーン)A4席次表
1部あたり単価200円以下。予算的にもありがたい!

上品で優しい雰囲気の表紙デザインです。
リーフの立体感と文字の箔押し、優しい色使いが本当に好み(*≧∪≦)

一緒にテーブルに並べるメニュー表、席札は挙式プラン内に含まれていたため式場に発注しましたが、それと馴染むデザインのものが見つかって良かったです(*^_^*)

PIARYでは席札が無料でついてくるセットも展開されており、
招待状・席次表・席札すべてセットで手作りしたい方にもおすすめです!

無料DLテンプレートで中身もかんたん作成

席次表の中身はExcelで作成。
メインページに席次表、折り返し部分にプロフィール・新居案内を載せました。

用紙レイアウトは、PIARYの購入者が無料でダウンロードして使えるテンプレートを利用させていただきました。
ゲストのお名前を入れて、少しレイアウトを整えたら完成☆
真っ白の状態から作成しなくて済むので助かりましたー!!

反省!用紙購入前に試し印刷をすべきだった

デザインも表紙の質感も大満足☆☆☆の用紙セットなのですが、大きな反省点が1つ。
印刷の仕上がりが全体的に粗めの感じになってしまい、ちょっと気になりました。

写真の印刷が粗めになってしまった。。。文字も少しインクが散っている感じ

うーん、想像した仕上がりとは少し違ったかなぁ;;
ナチュラルな質感が好きで選んだセットだけど、中紙はツルっとした光沢紙っぽいもののほうが良かったのか。。。難しい。

印刷の仕上がりを事前にチェックすべきだった!というのが唯一の反省点です。

紙とプリンターとの相性かな?印刷設定を見直すべきだったのか?
(ちなみに使用プリンタはエプソンのEP808AWです)

中紙だけ、プリンターと同じメーカー純正の用紙とか
写真がキレイに印刷できる用紙を探す、というのも選択肢の1つだったかもしれません。

でもねー、
わざわざ改めて探すのも面倒くさい!手間もお金もかかる!
せっかくお気に入りのセットが見つかったんだし、全部それで揃えたいじゃない!!

・・・と思うと、やっぱり事前の確認が大事ですよね。ハイ。

ペーパーアイテムの用紙サンプルを取り寄せよう

私が購入したお店にも、無料サンプルの請求ページがしっかり用意されています。
豊富なバリエーションの中からお好きな用紙のサンプル取り寄せが可能です。

しかも、今なら限定の割引クーポンがもらえたり、招待状のかざり紙を追加できたりするようです!

手作り無料お試しテンプレート|PIARYペーパーアイテムコレクション ダウンロードサービス(招待状・席次表・席札)
ピアリーが企画から販売までを手がけたオリジナルペーパーアイテムブランド「Piary Paper Item Collection」。たくさんの花嫁に選ばれてきた結婚式の招待状・席次表・席札がたくさん♪無料テンプレートもダウンロードできるので安心。無料サンプルで確かな質を確認できます。

購入前に無料で使えるお試しテンプレートも利用できます。
実物を手にとって用紙の質感も確認できるし、印刷の仕上がりもチェックできたら安心ですね。
さらに特典もついてくるとなれば、サンプル取り寄せのメリットはかなり大きい!!

これからペーパーアイテムの手作りをご検討中の方に全力でおすすめします!
ぜひ購入前にサンプルを取り寄せて、試し印刷をしましょう!!

ペーパーアイテムのほか、ウェルカムボードや演出小物など、結婚式アイテム全般の品揃えが抜群!
本当におすすめのお店です♪

PIARY(ピアリー)楽天市場店

コメント