節約&こだわりの手作り芳名帳

ペーパーアイテム

結婚式の受付で必要な芳名帳も手作り!
新郎側と新婦側で2冊作りました。手前の紺色が新郎用です。

スポンサーリンク

芳名帳って、フツーのデザインでこんなに高いの!?

はじめはお店で探してたんですが・・・
たっ、高い!高いよ!
1冊3,000円以上するじゃないのよ!!!Σ(゚д゚|||)

その割に、自分が欲しい感じのデザインのものが無い><

式場の方に「必需品!」とは言われたものの、
きっとその後、じっくり読み返すことなんてないんだろうなー。。。
その割に高いなー、買うのはもったいない。。。

・・・と思ったのが正直な気持ち^^;

買うには納得感がないな~、というのと
頑張れば何とかなりそう!と思って手作りしました。

芳名帳を手作りしてみた

で、完成したのが冒頭の芳名帳。
我ながら、なかなかの出来じゃない!(^皿^)/ めっちゃ自己満足!w

裏側にも、正面のリボンと同じ色のリボンをつけました。

こだわりの台紙はExcelで作成

中に挟む台紙も好みのデザインでこだわってみました。

Excelで作成して、家のプリンターで印刷。

  • 招待状の返信をもらってるので、ゲストの名前は事前にわかってる
     (返信用ハガキに一言メッセージも添えていただきました)
  • 受付はゲストの方にできるだけお手間をとらせず、さくっと済ませたい

という理由で、名前のみ書いていただくタイプにしています。

完成した台紙。鳥さんイラストがお気に入りです♪

手作りグッズで多用している、お気に入りのフォントで
自分たちの名前と挙式日も入れました。
手作りすると、こーいうこだわりも自由に入れられるところがイイ!!

表紙内側には色付き画用紙を貼り付け。

あふれ出る手作り感は気にしない!(笑)

こちらは色違い・表紙のシール違いで新婦用の芳名帳。

左側にペアの鳥さんがいたんですが、
家に戻って来た時点でいなくなってました・・・何処へ・・・
同じシール見つけたら張り替えよう( ノД`)

表紙裏も色違い。こっちは白にしてみました。

材料と作り方?など、続きはこちらでご紹介いたします(。>ω<。)ノ

手作り芳名帳。100均と格安アイテムで楽しく作成!
芳名帳を手作りしたときの材料と手順のメモです。

コメント