手作り芳名帳。100均と格安アイテムで楽しく作成!

和装

前回の芳名帳の続きです。
材料と作り方についてのメモ書き。

スポンサーリンク

芳名帳を手作りしてみた!材料と手順

芳名帳本体の材料

  • ダイソー 2穴アルバムファイル(クラフト調の台紙のやつです)
  • アルバム外側に貼る布(ユザワヤの半額セールで買ったサテン布。2冊分で70cm四方くらい使ったかな?)
  • 厚さ3mm程度のスポンジ(家にあったもの。100均や手芸屋さんに売ってるキルト芯です)
  • ダイソー 色画用紙中サイズ 寒色系
  • ダイソー カラフルサテンリボン
  • 鳥さんシール(呉竹 ハンドメイドステッカーK
  • 文字シール(木目調のダイカット文字シール)
  • 両面テープ

アルバムと布の間に入れる綿芯は無くても作れますが、
入れた方がアルバムに厚みが増して、ぐぐっと高級感が出ます
オススメです!

布はツヤ感がほしかったのでサテンにしました。
挙式のテーマカラーを取り入れたりしても楽しいですね♪

ゲストカード用紙

中身のカードに使用したのは、こちらのスケッチ用紙です。

淡いアイボリー色の厚手の紙です。

プリンターで印刷できる程度に厚みがあって裏が透けません。
また表面も細目でなめらか。
美術用だけあってインクが染み込みやすく、手に触れても汚れにくくて◎。

少し厚みのある紙の方が書きやすいし、
質感が安っぽく見えないものを選ぶと良いと思います!

作り方

流れはこんな感じです↓↓
写真を残してなかったので、わかりにくくて申し訳ございません;;

(※任意※)アルバムの端から1cm程度をカット
  アルバム自体は角が丸い作りになっているのですが、
  私はまっすぐな角にしたくて切りました

(1)アルバムファイルと同じ大きさにスポンジ(またはキルト芯)を
  カットし、両面テープでアルバムの外側に貼り付け
   ※背表紙部分にもスポンジを貼ります

(2)アルバムファイルの大きさより2~3cm大きめに布をカット
   ※布は事前にアイロンがけをしておいて、
    折り目やシワをとっておくと作業効率が断然よくなります!
    (布が扱いやすくなってイライラが減ります)

(3)(1)で貼ったスポンジの上に両面テープを貼り、外側に布を貼り付け
   ※布をぴんと張ってシワを伸ばしながら貼る!

(4)はみ出した部分の布をアルバムの内側に折り返して、両面テープで貼り付け
   ※あとで上から画用紙を貼るので大部分が隠れます
    多少ヨレたり曲がったりしても気にしない★

(5)アルバムファイルの内側に、ひとまわり小さく切った画用紙を両面テープで貼り付け

(6)アルバムファイルの外側にリボンやシールを貼って飾りつけたら完成!!
   ※布地によってはシールがはがれやすいので、
     両面テープや接着剤でしっかり止めたほうがいいかもです。

作ってる最中は以下のサイト様も拝見しました~。
皆様がいろいろ工夫して手作りされているのを見ると励みになります!

100均素材で結婚式の芳名帳を手作りしてみた(テンプレート配布)
私が結婚式で最もいらないと思う物のひとつ。 それは「芳名帳」。 そもそも、 列席者って事前に把握しきってるはずだし、 ご祝儀袋に名前書いてあるし、 当日突然来れなくなったとしてもわかるし。 エクセルで
『【DIY】100均で手作り芳名帳*』
結婚式で正直いらないな~と思うのが芳名帳。。。返信ハガキで名前・住所記入してもらうし芳名帳があると受付が混んでしまう。。芳名帳いらないんじゃない??って思って…

やってみると意外と簡単で、自分の好みに仕上げができたので
作ってて楽しかったです(*≧∪≦)
旦那さんも「おぉ~!頑張ったやん+」と言ってくれて嬉しかったー!

コメント