【和装】色打掛選びログ

和装

自己ログとして、色打掛を試着した時の写真をUPします。

式場提携の衣装店2つで、合計9着。
結構いろいろ着てみたなぁ~。懐かしい+

最終的に選んだ1着も載せてみました。

スポンサーリンク

和装選びの条件

お色直しは和装にしたいと考えていました。
私が探した時の条件はこちら。

  • 色打掛(白無垢、振袖ではなく)
  • 顔映りが良くなる明るい色(赤系が好みかな)
  • 古典柄

でした。

なぜか昔からの憧れで、黒引きもいいなぁ~♪と考えていたのですが、
『明るい色の方が若々しく見える!』とは母の談。

まぁ全体的にパーツの小さい薄い顔立ちなので(笑)、少しでも華やかに見えるものを探してみました。

試着1回目:とりあえずいろいろ着てみた!色打掛4着

まずは1店舗目の試着。式場と提携している衣装店へ行ってきました。

自分に似合いそうな色探しから始めよう!ということで、スタイリストさんと相談しつつ
先入観や好みを一旦置いて、いろいろ来てみました。

合計4着。
この日に着た中では、1着目のグリーンの色打掛が意外と顔映りが良く、柄や雰囲気も自分好みでした。

あと、この日の試着で

  • 青系は見事に(笑)似合わなかった
    緑・黒系よりも、赤・オレンジ系の明るい暖色系が良い
  • 淡色よりも、はっきりした濃い色味が似合いそう
  • 着物の柄も大きめ・多めが良さそう

ということがわかりました。
これを踏まえて、後日2回めの試着へ!

試着2回目:キラキラ豪華!な色打掛4着

この日は式場の衣装店へ。
前回よりも刺繍も金糸も多め、グレードアップした色打掛をたくさん見せていただけました。
ぐぐっと豪華さアップです!
(正面からの写真しか撮ってなかったのが残念><)

前回の結果を踏まえて、赤・オレンジ系のみ試着。

最後の黒い色打掛は、昔からの憧れを満たすために着せてもらった1着ですw
大人の雰囲気でキリッと引き締まる、格好良い色打掛でした!
念願かなって思い残すことナシです。
(スタイリストさんありがとうございました。。。)

色打掛決定!運命の1着

2回の試着を経て、いよいよ決定!
実際に披露宴で着た色打掛はコチラです☆

試着2回目の衣装店にて唯一着てみた、金地の色打掛です。

桜をメインに、いろんな花模様が散りばめられている古典柄。
豪華だけどケバケバしくない、意外にも落ち着いた雰囲気がとても気に入りました♪

最後まで迷って迷ってなかなか決めきれなかったのですが・・・
これが一番顔映りが良い!と言ってくれた、母と旦那さんの意見でコチラに決定しました。

たくさん試着できたし、心残りゼロ。
これを選んでよかったと思える運命の一着に出逢えました!!

コメント