【ファミリーオース】心に残る絆のセレモニー

演出

挙式では「ファミリーオース」セレモニーを取り入れました。

この式場のフェアに参加した時からおすすめされていて、
ぜひやってみたいと思っていた演出です。

スポンサーリンク

ファミリーオースとは?

ファミリーオースは「家族の誓い」。
家と家の結びつきを誓う儀式です。

ファミリーオースでは、
新郎新婦が夫婦となって新しい家族が生まれたこと、
新郎の両親にとって、新婦が娘として家族に加わったこと、
また新婦の両親にとっても、新郎が息子として家族に加わったことを
新たな家族の始まりとして絆を誓います。

ファミリーオースの流れ

結婚の宣誓や指輪交換などが終わったあと、
いよいよファミリーオースのセレモニーです。

まずは新郎側のご両親と。
新郎と父親、新婦と母親が握手し、みんなと神父様の手を重ねます。
このとき神父様から
「新婦を新たな娘として迎え、これから一緒に歩んでいきます」
というような言葉があり、お祈りをします。

同じように、今度は新婦側の両親と握手をして
「新郎を新たな息子として迎え、これから一緒に歩んでいきます」
という言葉のあと、みんなでお祈りをします。

最後に、神父様からゲストへ向けて
「皆様の前でここに新たな家庭が誕生し、家と家がひとつになりました!」
といった言葉をいただいたかと思います。

思い出に残る印象的なセレモニー

結婚式では、これまでの感謝と一緒に
「これからもよろしくね!」という気持ちを伝えたいと考えていました。

ファミリーオースでは、お互いの両親へ向けて
その気持ちが少し表現できたかなぁ・・・と思っています。

あんまり目立ちたくないなー>< と言っていた母も
喜んで参加してくれて嬉しかったです++

シンプルで、ほんの数分のことでしたが
とても思い出に残る素敵なセレモニーでした!

コメント