披露宴BGM

BGM

私たちの結婚式で使ったBGMをご紹介します。
まずは披露宴から。

正直、何の参考にもなりません!!(笑)ただの自己満足ログです。
結婚式の思い出メモということでご容赦ください。

スポンサーリンク

厳選!披露宴BGM♪

入場

★麦の唄/中島みゆき

紅白歌合戦で歌っているのを観てじ~ん・・・と感動した曲。
新郎がテーマ曲になっていたドラマを観ていたこともあって、さっくり迷いなく決まりました。
冒頭のバグパイプが鳴って、歌詞が始まったところで入場です。

乾杯

★愛の喜び/クライスラー

「カンパーイ!」の華やかさが出るかなぁと選んでみました。
どこかでクラシックも取り入れたかったので。
クラシックは奏者によってクセがあるので、視聴して一番あっさりしてた(笑)演奏を選んでいます。

新婦中座

中座のエスコートを兄にお願いしたのですが、兄妹ともB’zが好きなので!!
「ハピネス」「OCEAN」「GOLD」と迷ったけど、冒頭のリズムと明るい雰囲気が好きでこれに決めました。

新郎中座

★Take Me Home Country Roads/オリビア・ニュートン=ジョン

新郎は2人のおばあちゃんと一緒に退場しました。
私は先に出ていて実際の様子を見れなかったけど、
ほっこりした温かい雰囲気になって良かったみたい(^_^)

お色直し入場

★万讃歌/葉加瀬太郎

和装に合う曲で、めっちゃ華やかさが出ました☆
お琴の音が出てくるフレーズでドアが開いて入場。
バイオリンのゆったりしたメロディーが大人っぽくて良かったです。

お餅つき

★太陽は昇る/CLOVER STUDIO

ケーキカット&ファーストバイトの代わりの演出で、お餅つきをしました。
和風の曲で躍動感、リズム感のあるBGMにしたいと思い、
大好きなゲーム『大神』サントラから選びました☆

『大神』の作中ではおじいちゃんがお餅つきをする場面があって、そのBGMを使いたかったんですが・・・
イベントで使うには曲が短すぎて断念;;

お餅ファーストバイト

★桜吹雪/CLOVER STUDIO

こちらも『大神』サントラから♪作中でも楽しいお祭りのシーンの曲です。
お餅つきよりはほっこりした雰囲気になって、ファーストバイトのシーンに結構合ってたんじゃないかな!(自己満足w)

ちなみにお餅つき&ファーストバイトの様子はこちらです。

『大神』は和風のシーンに合う曲がたくさん!名曲が詰まっています+

両親へ手紙&プレゼント贈呈

★Melodies Of Life /白鳥英美子

『FINAL FANTASY 9』のテーマ曲の英語ver。
結婚式が決まった時点から、このシーンの曲はコレに決めてました!!

出だしの可愛らしい雰囲気と白鳥さんの澄んだ声がしっとりした場面に合います^^

「命は明日へと続く」というテーマの曲なので、
新しい家族が生まれる、結婚式によく合う曲だと思います。

退場

★Have You Never Been Mellow/オリビア・ニュートン=ジョン

新郎中座と同じアルバムから。
こちらも新郎の希望で、選曲を始める前からこの曲がいいなーと話していたので
すぐに決まりました。
鉄道のCMのイメージもあって、「旅立ち」の明るい退場になったかな♪

BGMのご紹介は2次会編に続きます。新郎新婦の趣味全開です!(笑)

コメント