結婚情報誌は「段取りチェック」&「イメージ集め」のために買う

式場選び

前回、「結婚情報は雑誌よりネットで探すべき!」とお伝えしました。

とはいえ、「結婚情報誌を買って良かった!」と思った記事、雑誌がとても役に立った場面もあります。
ネットと雑誌、うまく使い分けて効率よく情報収集しましょう♪

スポンサーリンク

買ってよかった!結婚情報誌で得たノウハウの活用例2つ

結婚式の準備~式後までの段取りについての記事

1つは「段取りチェック」についての記事。
これは雑誌を買ってよかったなーと重宝した記事でした。

私が買った情報誌には、別冊付録として
「結婚準備はまず何から始める?どこに気を配るべきか?」などの
段取りBOOKがついていました。

わからないことだらけの序盤には、これは結構ありがたかった!

ネットで閲覧しているだけだと「ふ~ん」と流してしまいそうですが、
冊子として手元にあったので、繰り返し読んで確認できて良かったです。

あと、私が買った号には
別冊で『花婿専用段取りBOOK』もついていました。
男子目線の心構えや花婿コーデ、独身のうちにやっておきたかった事特集などが載っていて、私が読んでも結構面白かったです(・ω・)♪

ドレスやヘアスタイル、ブーケの特集記事

もう1つは、衣装や装花のイメージ写真が豊富な記事。

式場が決まって、衣装選びをする段階になると
紙面の記事がかなり役立ちました!

これは結婚についての総合情報誌よりも
衣装や装花、ヘアスタイルなどジャンルを特化した雑誌を1冊買うのが良いと思います。

なぜなら、スクラップブック作成に必要だから! です。

美容スタッフさんやお花屋さんとの打合せをする時には
「自分がこうしたい!」と思うイメージをはっきり伝えるために写真が必須です。
ぜひぜひ、雑誌の切り抜きを準備しておきましょう!

もちろん、ネットで探してプリントアウトしてもOKですが
雑誌のほうが写真が鮮明で、素材の質感や花の色がわかりやすい気がします。

いろんな雑誌があるので、大きめの本屋でざざーっと立ち読みして
気になったアイテムやヘアスタイルが一番多かった雑誌を買ってみるといいと思います♪

まとめ

衣装のトレンドや式場の最新情報はネットでも入手できるので、情報誌を何冊も購入する必要はないと思います。
式場選びもネットの方が簡単に情報を集められます。

ただ、段取りチェック記事や衣装、装花のイメージ集めには紙面がオススメです。
手元に残しておきたい記事や写真があれば、ぜひ積極的に雑誌も購入してみてください!

挙式のイメージがぐっと具体的になり、新郎やプランナーさんにも伝わりやすくなります♪

コメント