式場選びは情報誌よりもネットで!効率よくお得に探そう

式場選び

プロポーズされたら、結婚が決まったら、式場探しのスタート!

で、まず買いに行こうと思うのが結婚情報雑誌。
テレビCMでも『プロポーズされたら!』のキャッチフレーズでお馴染みですね♪

でも、いま振り返ってみると・・・
結論としては「雑誌は飛びついて買わなくても良かった。」です^^;

式場探しに情報誌なんて不要だ!と切って捨てたいわけではなく、
雑誌よりもネットでの情報収集がオススメ!という感想です。

スポンサーリンク

結婚情報誌はほぼ広告。欲しい情報は意外と少なかった

プロポーズがあって、結婚が決まった直後真っ先にゼクシィを買いに行きました。
いろいろ知りたいことはあったけど、深く考えずに最新号を購入。
花嫁さんになるなら、とりあえず買ってみたいじゃないですか!(笑)

でも、当時の自分が欲しい情報は少なかった印象です。

雑誌の2/3くらいは式場の紹介ページなのですが、式場内のイメージ写真もそう多くはないので、
実際に式場選びの情報源にはなりませんでした。

先輩方の結婚式レポートなどを見て
「結婚式はこういう感じか~、なるほどね~」と眺めているのは楽しかったのですが、
どれくらい役に立ったか?といえば微妙でした(笑)

結婚が決まったらすぐに!のマストアイテムでは無かったです。

式場探しはネットに限る!フェア&キャンペーンを活用しよう

雑誌を買うより先にオススメしたいのは、結婚情報サイトへの登録です。

やはり、インターネットを活用するのが一番!
雑誌を眺めて検討するよりもメリットが多く、効率よく式場選びが進みます。

結婚情報サイトで式場選びをすると、メリットがたくさん!

こだわり条件検索で効率よく探せる

雑誌では地域別、スタイル別(教会or神前)の紹介がほとんどですが
ネットだといろんな条件を指定して、一発で検索できます。

膨大な量の情報から、自分がコレだ!と思える結婚式場を探すのはなかなか大変な作業です。
候補を絞るだけでも結構時間のかかる作業ですので、そこにたどり着くまでの手間は少ないほうがいいですよね!

口コミ評価をチェックできる

コレすごく大事です!!
雑誌だとひと言ふた言程度だと思いますが、ネットならある程度まとまった数のレビューを読めます。

「女性トイレのメイクスペースが広い」
「料理はおいしかったけど冷めてた・・・」
「街中の式場だけど、騒音が少なくて静かだった」

などなど、行ってみないとわからない情報を事前に仕入れることができて参考になります。

式場内のイメージ写真が多い

雑誌で見るよりたくさんの写真を見ることができるので
よりイメージしやすいです!
中には動画で、フェアの内容や実際の挙式を観ることができるところもありました。

キャンペーン利用でいろんな特典をゲット!

いいな!と思った式場にすぐに問い合わせをしたり、
フェア予約が簡単にできるのもネット検索のいいところです。

さらに!
結婚情報サイト、またはその式場のキャンペーンで
特典をもらえることが多いのも大きなメリットだと思います。

私がもらったのは、ホテルのランチペア券や
1,000円分QUOカード、10,000円分の商品券など(*´∀`人 ♪
ありがたく使わせていただきましたよ!

フェアに参加しなくても、資料請求をするだけで特典がある式場もあります。
少しでも気になったら、ぜひ積極的に問合せをしてみましょう!

私がお世話になった結婚情報サイト

というわけで、「式場探しはネットが便利!」という話でした。
最後に私が活用した結婚情報サイトを載せておきます。

ゼクシィ

いくつかの結婚情報サイトに登録しましたが、やっぱりゼクシィ!
一番お世話になりました。
ゼクシィは雑誌で買うより、ネットでの利用が断然おすすめです。

先着順で「式場見学&フェア予約で商品券プレゼント!」など
条件を満たせばとてもお得なプレゼントを貰えるキャンペーンは必見です!

あと、ゼクシィはスマホ用のアプリも便利☆
準備の段取りチェックができたのが良かったです。

ドレスや結婚指輪のイメージ検索も簡単で、
結婚準備に関する記事も豊富で読みやすいレイアウトでした。

ゼクシィ ‐ 結婚式 準備アプリ
ゼクシィ ‐ 結婚式 準備アプリ
posted withアプリーチ

マイナビウェディング

ゼクシィと併用して、写真や口コミをチェックしていました。
こちらも「式場見学&フェア予約で商品券プレゼント」などのキャンペーンがあります!

マイナビウェディングのサイトには
挙式費用シミュレーションの機能があるのが便利!

式場選びの段階ではなかなかつかめない費用感が
良い意味で生々しく(笑)、具体的な金額でイメージできます。

ざっくりとした予算枠を決めておくことも大事ですし、
旦那さんと一緒に使ってみるのもオススメです。

ウエディングパーク

結婚式・結婚式場の日本最大級口コミサイト - 結婚式場口コミ「ウエディングパーク」
日本最大級の結婚式場口コミ情報サイト【ウエディングパーク】なら式場探しの決め手が見つかる!結婚式場口コミ、ユーザー投稿写真、人気式場ランキング、プラン、見積り、演出・余興アイデア、動画など、結婚準備に役立つ情報が満載!

日本で最大級の結婚情報クチコミサイトです。
式場やスタッフ、コストなどの項目別のクチコミがとても読みやすいサイトです。

あと、メインはクチコミですが
先に紹介した2つの結婚情報サイトに載っていなかった式場を見つけることができたり、
検索サイトとしても便利に使わせてもらいました( ^ω^ )

迷った時に他の結婚情報サイトと併用して、
決め手になる参考情報を探したいに便利です!

コメント