プロフィールムービーは無料動画編集ソフトで簡単作成!1日で仕上がります

プロフィールムービー

披露宴にゲストで出席する時、私が楽しみにしている演出の1つが
新郎新婦のプロフィール紹介ムービーです。

プロに発注したり、有料の編集ソフトを使ったり・・・と作成方法はいろいろありますが、
私たちは無料で使える動画編集ソフトの「ムービーメーカー」で作成しました。

スポンサーリンク

無料の動画編集ソフトでプロフィールムービーを作ってみた

まずは動画編集ソフトを入手

ムービーメーカーはマイクロソフトの無料ムービー作成ソフトです。
Windowsに標準でインストールされているソフトで、操作も簡単!
カットや文字挿入、エフェクトなども十分に楽しめる優秀なツールですよ☆

マイクロソフトのサイトから簡単にダウンロードできます。
>>マイクロソフト「ムービーメーカー」のページはこちら

追記:
冒頭でお伝えしたとおり、Windows10以降「ムービーメーカー」が廃止となりました。
代わりにインストールされている「フォト」でも動画編集は可能ですが、ムービーメーカーより機能が少なく、プロフィールムービーを作るのには物足りない感じです;;

こちら↓はムービーメーカーと同様に、無料で動画編集をできるソフトを紹介されているサイト様です。
とてもわかり易く解説してくださっています!

【Window10】 ムービーメーカーの代わりになる動画編集ソフト6選! | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。
Windows10で廃止されたムービーメーカーの代わりに利用できるムービーメーカーの代替ソフトや後継ソフトをご紹介します。Windows10でも後継でフォトがありますがフォトより高機能でムービーメーカーの代わりに使える代替ソフトの紹介です。

ムービーに合わせるBGMを選ぶ

写真素材と合わせて、ムービーと合わせて流すBGMをチョイスします!

曲の長さが5~6分程度の曲を選ぶとイイと思います。

私たちは稲葉浩志の『この手をとって走り出して』にしました!(B’z愛です!)
ニュース番組のエンディングテーマになっていた曲です。
こちらのアルバムに収録されています。

ギターの音色が優しいバラード。
何といっても歌詞が超ツボ~(〃▽〃) キュンキュンします♪

曲の長さは5分34秒。ムービーメーカーで写真・文字・音楽を設定プロフィール紹介ムービーにもちょうどよい長さです!

写真を選んでからBGMを決めてもいいのですが、
まず曲の構成(例えば、最初のサビまで何分、とか)をおさえた上で、それに合うように写真を決めていくほうがムービーメーカーで写真・文字・音楽を設定作りやすいです。

こちらの記事でもちょっと触れていますので、よろしければどうぞ☆

写真データを準備

BGMが決まったら、使う写真をじっくりと選んでいきましょう!

子供のころの写真は実物しかないので、
プリンターでせっせとスキャンしてjpg画像にしていきました。

解像度はできるだけ高めに設定してスキャンしましょう!

多少斜めになったりしても、後でパソコンで回転修正できるので問題ナシです。

どの写真を使おうかな~?と迷ったりもするので
ムービーを作るよりも、この作業の方が時間がかかりました^^;

動画編集ソフトで写真・文字・音楽を設定

写真データが揃って、BGMも決まったらいよいよ作成にかかります。
パソコンで編集ソフトを起動!

ソフトの操作方法や作り方のコツを詳しく解説してくださっているサイト様がたくさんあります。
私はこちらを参考にさせていただきました↓

初心者のためのWindowsムービーメーカー&Windows Liveムービーメーカー使い方講座 – ~無料だけど高機能!しかも初心者にも簡単なムービーメーカーの使い方をご紹介!

ざっくり作り方を説明すると、

  1. ストーリー順に写真を並べて、
  2. それぞれの写真にキャプション(文字)をつけて、
  3. BGMを設定する

という3ステップで完成です!簡単!

写真の並べ替えはドラッグ&ドロップで簡単にできますし、
BGMもメニューからの一発設定で終了です。

キャプションがセンスの見せどころ?ですね。
ひと言添える程度で十分なので、あまり悩まず、ぱっと思いついた言葉を入れておきましょう^^

写真とキャプションの配置が終わったら、全体を見直して写真を送るスピードを調整したり、
エフェクト(効果)を追加したりして仕上げていきましょう♪

簡単操作でさくっと完成!1日あれば作れる

ムービー作成ってめっちゃ時間がかかってとにかく大変な作業・・・と思っていましたが、
ムービーメーカーで本当に簡単に完成しました。
めっちゃ手軽です♪

私は他の準備に手を取られ、挙式日が迫ってきたのにまだムービーが手つかず・・・
気持ちだけが焦る焦る・・・((((;゚Д゚)))))))
という日が続きましたが、

3日間で完成しました!

3日、といっても
旦那さんが仕事から帰ってきて、夜の数時間を使って編集してたのが3日間なので、
実質は半日分ぐらいの短時間で完成したと思います。
写真を選んでスキャンして…という作業に時間を取られましたが、それでも1日あれば余裕です。

今までの心配と焦りは何だったんだろう・・・と拍子抜けするほど簡単に仕上げることができました。それでいて安っぽい感じもなく、自分たちらしい雰囲気も出せて良かったと思います。

なにより無料で作成できるのは嬉しい+
私たちの式場では、プロに発注すると「最低10万円から」の設定だったので・・・
この分を節約できるのは後々すごーーーく大きいと思います!

これからムービーを準備しようと思っている方、プロに発注するかどうかでお悩み中の方には
ぜひムービーの手作りをおすすめします!
機能が豊富で優秀な無料動画編集ソフトを選んで、賢く簡単に仕上げちゃいましょう♪

コメント