結婚式ができるレトロ建築。歴史ある建物で大人ウェディングを♪【大阪】

【番外】レトロ建築ウェディング

最新のゲストハウスやホテルウェディングも素敵だけど・・・

「他の人とはちょっと違う結婚式にしたい」
「上質で、大人の雰囲気の挙式にしたい」

そんな結婚式ができる場所を探している方にオススメしたいのが、レトロ建築ウェディングです!
今回は大阪で結婚式・披露宴ができるレトロ建築をご紹介します。

歴史の重みとロマンを感じられる建物で、思い出に色濃く残る結婚式を挙げてみませんか☆

スポンサーリンク

「レトロ建築」って、どんな感じの建物?

私がここでお伝えする「レトロ建築」っていうのは、
明治末期ごろから昭和初期にかけて建てられた、ヨーロッパ調の近代建築のことです。

大阪の場合は淀屋橋や北浜、中之島エリアに多く残されています。
当時、このエリアは経済の中心地だったそうで、どの建物も重厚感があり、モダンで荘厳な雰囲気を醸し出しています。
歴史的・美術的にも大変価値の高い建物が多く、中には国の重要文化財に指定されているものもあります。

長い年月が経った現在でも美しいまま、その土地のシンボルとして大切に残されている素敵な建物ばかりです。

結婚式におすすめのレトロ建築4選

直接現地の見学には至らなかったのですが、私が資料を取り寄せたり、問合せをしてみたのは以下の3つです。
どこも素敵な建物ばかりですよ!

※情報やリンクは記事公開時点のものですので、変更されている場合があります。
 最新情報は公式サイト等を確認してくださいね!

大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂 OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL 国指定重要文化財
大阪市北区中之島にある集会施設「国指定重要文化財 大阪市中央公会堂」の公式ウェブサイトです。イベントや施設のご紹介のほか、会場・会議室のご利用方法をなどを掲載しています。

中之島エリアのシンボルになっている代表的な建物。
国の重要文化財に指定されており、かつてはアインシュタインやヘレン・ケラー、ガガーリンなどの講演も行われたそうです。
赤いレンガ造りで堂々と建っている様はとても存在感があり、一見の価値アリですよ☆

周りの中之島公園は川辺でとても落ち着いていて静かな場所。
春と秋には美しいバラ園も楽しめます。

実は私たち夫婦にとって、中之島は思い出の多い場所^^
前撮り写真を撮ったのも実は中之島!バックに映っているのが公会堂です↓↓

挙式後も散歩に来たりして何度も通っていますが、そのたびに前撮りした時のことを思い出します♪
2月の中旬、めっちゃ寒くて震えながら撮りました・・・(笑) でも楽しかった!!

かつて貴賓室として使われていた特別室で挙式ができるようです。
神話がモチーフになっている天井画とステンドグラスが神秘的!

ウェディングの取り扱いをされている会社様は複数あるようです。ご参考まで↓↓

綿業会館

日本綿業倶楽部 – 綿業及びその他事業に関する会員の相互の交流を図り、歴史的建造物である綿業会館の維持、保存を行い、その文化的価値を広く普及させる活動を行っております。
綿業及びその他事業に関する会員の相互の交流を図り、歴史的建造物である綿業会館の維持、保存を行い、その文化的価値を広く普及させる活動を行っております。

綿業会館(めんぎょうかいかん)は大阪府大阪市中央区船場にあるルネサンス風の歴史的建造物。三休橋筋に面して立つ。2003年12月25日に国の重要文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産に認定された。

綿業会館 – Wikipediaより

近代の大阪におけるゲストハウスとして、世界各国の要人を迎えてきた建物です。

もう最初にネット検索した日から、写真に魅了されっぱなし!!
1階のロビーとか、吹き抜けの高い天井とか、貴賓室とか・・・
どこを切り取っても、映画のワンシーンの中に飛び込んだようで素敵すぎる・・・(´Д`)
まるで夢のよう☆お姫様気分ってきっとこんな感じ!

柱の美しいアーチやシャンデリアはまさに絢爛豪華!といった内装だけど、
どこか懐かしさ、アットホームさが感じられそうな場所です。

綿業会館は2つのプロデュース会社と提携されているようです↓↓

綿業会館ウエディング – 日本綿業倶楽部
挙式挙式は夫婦として、今後の人生を支え合って生きていく誓いを交わす儀式です。

堺筋倶楽部

堺筋倶楽部 |大阪心斎橋・南船場のウェディング|イタリアン・フレンチレストラン
レストランクチコミランキング総合 第一位、ザガッドサーベイ レストランデザインカテゴリー分類 関西一位 獲得を獲得致しました。大阪心斎橋・南船場の堺筋倶楽部には甲乙つけ難いイタリアンレストランとフレンチレストランがございます。大正ロマンの色濃く残る時代に建築された歴史的建造物の中で超一流のシェフの料理をお楽しみください...

アンティークで趣たっぷりの洋館です。1日1組限定で挙式ができます!
もとは銀行として建てられた場所で、今でもその当時の大金庫が残っているそうです。
厳かなムードの中、この重厚な金庫の前での永遠の誓いができたら一生忘れない素敵な思い出になりそうです。

また普段はレストランとして営業されており、お料理もゲストの皆様に喜んでもらえること間違いなし☆
その後の結婚記念日にもぜひ夫婦でお祝いしたいですね♪

WEDDING | 堺筋倶楽部|レストラン&WEDDING

オペラ・ドメーヌ高麗橋(2020/10/01追記)

https://operadomaine.com/

東京駅の駅舎も設計した建築家・辰野金吾が手掛けた洋館です。
明治45年に建てられ、100年以上の時を経ても美しいまま残されている貴重な建築物です。

オペラ・ドメーヌ高麗橋は北浜エリアにあります。
大阪でレトロ建築が多く残されている地域ではありますが、その中でもひときわ存在感を放っています。

外観のみならず、館内の雰囲気がまた最高です・・・(←語彙力;;)
サイトのフォトギャラリーがどれも素敵すぎて、時間を忘れて見入ってしまいました。
シャンデリアやステンドグラス、アンティークな調度品に囲まれた優雅な空間は、本当に別世界のようです。
新郎新婦はもちろん、ゲストの記憶にも強く残る挙式になるのではないでしょうか。

こちらは1日1組貸し切りでの挙式が可能です!
また、ウェディングドレスもタカミブライダルやクチュールナオコ、ハツコエンドウなど、有名ブランドの衣装が選べるようです。

現在はコロナの影響もあり、少人数での挙式プランに限定されているようですが
オンライン説明会などのフェアも開催中です。

https://operadomaine.fuwel.wedding/fair/

まとめ

大阪には素晴らしいレトロ建築が数多く残されています。
落ち着いた雰囲気の大人の結婚式にしたい方、格調高いモダンな式場をお探しの方へ
レトロ建築ウエディングはとてもオススメです!
時代を経ても変わらない美しい建物とともに、一生に一度の思い出を刻んでみませんか♪

次回はこの続きで、レトロ建築ウェディングのメリット・デメリットを挙げてみようと思います。
よろしければもう少し、お付き合いくださいませ☆

コメント